為替の話

現在円高が進行していると話題になっています。円高になると、輸入品が安くなります。日本で最も身近な輸入品ってなにを思いつきます?この記事はどのような端末で読んでいますか?私はiPadで書いています。apple製品って、世界中どこで買っても基本同じものが手に入るじゃないですか。今回は、私が愛用しているiPad Pro12.9 256G wifiモデルの価格を2020年3月13日現在の為替レートで比べてみたいと思います。

 

とりあえず日本での価格

f:id:geografighter:20200313112615j:image

12万3800円。これより高いのか安いのかをみていきましょう。

 

まずは本場、アメリカのサイトに飛んでみましょう。

f:id:geografighter:20200313112831j:image

1149ドルです。現在1ドル105.13円なので

12万0794円37銭

約3000円安い

 

2つ目 イギリス

f:id:geografighter:20200313113555j:image

1119ポンドです。現在1ポンド132.05円なので

14万7763円95銭

約2万4000円高

 

3つ目 EU どこでもよかったけど、今回はスペインのサイトに飛びました。

f:id:geografighter:20200313114316j:image

1269ユーロです。現在1ユーロ117.67円なので

14万9323円23銭

約2500円高

 

4つ目 韓国

f:id:geografighter:20200313114654j:image

146万9000ウォン。現在1ウォン0.086円なので

12万6334円

約3000円高

 

5つ目 中国

f:id:geografighter:20200313114943j:image

9059元。現在1元15円なので

13万5885円

約1万2000円高

 

6つ目 オーストラリア

f:id:geografighter:20200313112810j:image

1749ドル 現在1ドル66.22円なので

11万5818円78銭

約8000円安い

 

安い順に


オーストラリア
11万5819円
アメリ
12万794円
日本
12万3800円
韓国
12万6334円
中国
13万5885円
イギリス
14万7764円
EU
14万9323円

 

グラフにしたらこんな感じ

f:id:geografighter:20200313130326j:image

 

円高の影響を受けてなお、日本のApple製品は安いことが分かりました。ヨーロッパは特に高いですね。もっと高いMACとかで比べたら差が開くはずです。韓国や中国の人なんかは自国で買うより日本で買ったほうがお得ですね。冒頭でどこで買っても同じと書きましたが、海外仕様だとカメラのシャッター音がならないらしいです。オフィスで文書を撮る時にうるさいんですよね。今回調べた限りでは、オーストラリアで買うのが1番安いことが分かりました。しかし、注意しないといけないのが為替手数料です。利用する金融機関やカードによって変わりますので、それをふまえて安ければ買いですね。アメリカやオーストラリアに行く用事があるなら、ついでに買ってもいいかもしれません。

 

ではまた、今度